時間は1年ほど遡りますが...

わが家では長男の4歳の誕生日に自転車をプレゼントしました。

それまで10インチのキックバイク12インチのキックバイク

乗っていたのですが、16インチの自転車は扱いが難しいようで

親が想像していたほどすぐには乗れませんでした

サドルも本人にとってはちょっと高めだったので、

「ちょうどいい時」が来るまでは無理せず補助輪を付けることに。

自転車で子どもとお出かけ

この補助輪付き自転車本人はすごくお気に入りで、

どこに行くにも「自転車で行く!!」という長男。

自転車で子どもとお出かけ

特別な場所に行かなくても、近所の公園に行くだけで

子どもにとっては立派な冒険なんだなぁと知りました。

自転車で子どもとお出かけ

安心できるテリトリーの中を自転車で自分で行き来することで

少しずつ、確かな自信が積み重なっていっているのを感じました。

自転車で子どもとお出かけ

次男もお兄ちゃんの自転車が気になって仕方ない様子。

君も大きくなったら乗ろうね(*^^*)

 

次回の「自転車あそび」は、4歳3か月の長男が補助輪を外したときのお話です

今後もお楽しみに~(*^▽^*)/

****************

 

セオサイクル南浦和店 田子

店舗紹介・アクセスはこちら

☆専用駐車場あります☆