伊豆でサイクリングをしてきました。

サイクリングの内容としては、みんな大好きヒルクライムです。距離が62kmで700m程上がる予定でした。ホテルワイナリーヒルスタートで9~12%程の坂をブラブラ~ブラブラ~と走ったり、途中で休んだりして風早峠を登り切り、ちょっと下って西天城高原「牧場の家」で休憩。そのあと風早峠に戻り登ってきた道を下ってホテル到着、みたいな流れです。

ということで適当に書くとこんなかんじです。ナニコレ!超ラクそう。

つまり予定と違います。距離は少ししか変わらないのですが、獲得標高が倍になりました。ナンテヒダ!

ホテルを出るとまず最初に坂を下ります。斜度は最大で15%程、連日の大雨で濡れた路面に散らばる枯れ葉や枝。最初から泥だらけ。のっけからパンチがきいてます。下りきるとしばらく穏やかな道を走ります。

ラクな道を走り終えると見えてくる本命の風早峠への道。ここからはずっと真っ直ぐ坂を上がって行きます。あっ、写真撮ってない…

初めのほうは比較的傾斜が緩めで、日当たりがよく路面も乾いていて、あまりストレスなく走れていたのですが、山の中に入っていくと傾斜がキツくなってくるのに合わせて路面の水分量も多くなってきます。っというか水が流れてきます。

途中、日が差すところで休憩を取りつつ登りきると見えてくるのは、


何でしょうかね~

そう、この日は濃霧の日。朝から霧に覆われて視界が霞みます。たまに晴れるのですがすぐに霧が戻ってきます。もうなんだろう…走りに集中しろと言われてる気がしましたね。誰かに。誰でしょう?

その後、牧場の家まで下るの予定なのですが生憎、この日は定休日。あれ?もう行かなくてもいいんじゃないかな?下った分登らないといけないんだから、もうよくないかな?だが下る。なぜ下る。何故でしょう?ということで下りました?

うん、割といい景色。割には合わなかったけど。晴れればかなりきれいです、それはまたそのうち…

下った分(最大11%、1kmくらい?)をイヤだな~イヤだな~と思いながら登りきると今度は、ちゃんと登ってきた方の道を下ります。相変わらず路面は濡れているので下りきると泥だらけ。あっ、ちなみに1枚目の写真の道、あそこは車が通ります。つまり下りは超エキサイティング!

下りきるとホテルへ帰る道をゆっくりと行きます。トロトロと道を進むとゴールまであと少しのところで見えてくる険しい登り坂。最後の試練、15%の坂です。イヤだな~イヤだな~と思う余裕もなく登っていきます。峠への道と違い幅は広いのですが、片側1車線のところがあったり、車通りがあったりと結構なストレスが溜まります。さすが、最後の試練は伊達じゃない。

登り切り休もうとすると足が攣りそうになる感覚。座ってもたっててもおさまらないので大人しく温泉に入って寝ましたとさ、

おしまい

セオサイクル南浦和店  木村