気持ちよく晴れた3月下旬のとある日、

8歳(小2)と5歳(年中)の子どもたちと

埼玉県戸田市の荒川河川敷にある

彩湖・道満グリーンパーク

サイクリングに行きました。

東京と埼玉の水がめである彩湖と、

サッカー野球陸上などのスポーツ用グラウンド

BBQ広場ドッグラン金魚の釣り堀など

広々とした敷地内にバラエティー豊かなエリア

整備された道満グリーンパークからなる

彩湖・道満グリーンパークは、

太陽の下でを感じながら思い思いの

過ごし方ができる気持ちのいい公園です。

大型の駐車場も数か所あり、天気のいい休日には

スポーツの試合BBQピクニックなど

多くの人でにぎわう人気スポットです。

今回は一周約5キロの彩湖周回コース

子どもたちはMARIN BIKES

cannondaleマウンテンバイク

パパはTOKYOBIKE 26

ママはパナソニック ギュットクルームR

で走った様子をご紹介します。

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


今回はサッカー場BBQ広場

隣接した南駐車場に車を停め、

BBQ広場野球場ふれあい広場などを通って

彩湖のちょうど真ん中あたりに架かる管理橋から

周回コースに入り、一周をスタートしました。

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


わが家から割と近く、子どもたちは外で思いっきり遊べて

親もリフレッシュできるこの公園が気に入っていて

何度も来ていますが、彩湖に架かるこの橋が管理橋

という名前だというのは今まで知りませんでした。

この日、管理橋から見る彩湖は穏やかに凪いでいました^^

今回は一周できる彩湖(荒川の上流側)右側に見ながら走ったので、

管理橋を渡りながら左手には東京外環自動車道の

幸魂大橋(さきたまおおはし)が見えていました。

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


どちらが先頭を走るかでいつももめている

長男次男ですが、今回もコースに入る前から

もめていました…(-_-;)

長男より前を走りたいけれどスピードが

長男に全然追いつけない次男と、

自分の好きなペースでビュンビュン走りたい長男。

「先頭を交代しながら走ったら?」と提案して

みましたが、イマイチ納得がいかないようで…

お互いが納得するように本人たちでルールを

決めるというのはまだ難しいわが子たちです。

この日も、どちらかが先頭を走っていると

後ろにいる方がブーブー文句を言っていましたが、

いつかこれが「そんな頃もあったねぇ」

笑い話になってほしいものです。

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


この彩湖の周回コースジョギングの方にも

人気があるのですが、センターラインが引かれ、

みんなが左側通行を守っているので

自転車もランナーも安心して走ることができます。

この日は桜にはまだ少し早かったのですが、

菜の花がきれいに咲き、湖畔を彩っていました。

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


じっとしていると肌寒いくらいの陽気で、

全員長そででスタートしたサイクリングですが、

一生懸命自転車を漕ぐ子どもたちは

だんだん暑くなってきてどんどん薄着に…

子どものペースに合わせている親たちは

なかなか体が温まらず、パーカーやウィンド

ブレーカーを着込むほど寒かったのに。

親子で体感温度がこうも違うのか!と驚くほどでした。

子どもの代謝の良さって素晴らしいですよね。

うらやましい!

一周のちょうど半分くらい走ったところで

キッチンカーを発見し、ちょっと休憩することに。

ランニング姿の長男Tシャツの次男

まさかのかき氷をオーダー!

(3月に食べるなんて親はびっくり)

さすがに食べ進むにつれて体が冷えてきて

寒そうにしている次男を見て笑ってしまいました。

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


JR武蔵野線の線路からも見えるカマキリの遊具のあたりは

この日もファミリーでにぎわっていました。

わが家は今日は遊具エリアは素通りし、一周を目指します。

遊具では遊びませんでしたが、湖に下りられるように

湖畔に階段が何か所もあり、それを見つける度に

次男が「ちょっと見てくる!」と言って

自転車を降りて走っていくので、なかなか進まず…(笑)

一周約5㎞ですが、途中で何度も休憩したりして

1時間以上かかってやっと彩湖を一周しました。

ふぅ~、思ったよりも次男にとっては大変だったようです。

次男は「もう帰りたい」と帰る気満々でしたが、

長男はもっと自転車に乗りたいだろうなと思い、

「もう一周する?」と聞くと、

「オレは自転車じゃなくて、走りたい」

まさかの返事が。え、走るの?

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


というわけで、本当に走りましたよ、長男。

次男の自転車は車に積み込み、

疲れと眠気でぐったりの次男を

ギュットクルームRの後ろに乗せ、

私は3人乗りで長男を追いかけます。

私は持久走なんて大嫌いだったので信じられませんが

長男は長距離走が好きなようで、

一周ほぼ変わらないペースで走り切りました。

長男が「走りたい」と言い出した時、パパは

「じゃぁ、自転車を置いてパパも一緒に走ろうかな♪」

と言っていたのですが、考え直し結局自転車で伴奏することに。

結果、パパは自転車で正解でした。

長男のペースが思ったよりも速く、

走ったら絶対に付いていけなかったでしょう^^;

危ないところでした(笑)

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


長男を追いかけながら、予想通り次男は寝てしまい、

1歳2か月の三男もすやすや寝ていました。

自転車ジョギング彩湖を2周した長男

さすがに疲れた様子でしたが、満足そうでした。

また自転車を持って走りに来たいコースです^^

****************

 

セオサイクル南浦和店 田子

店舗紹介・アクセスはこちら

☆専用駐車場あります☆