3月も下旬になり、ぽかぽかと暖かい日が多くなりましたね!

暖かくなってくると自転車に乗りたくなっちゃいますよね♪

ということで、風もなくぽかぽか陽気が最高に気持ちの良かった先日、

武蔵丘陵森林公園に自転車を乗りに行ってきました。

この森林公園起伏に富んだ広い敷地内アスレチック

巨大なトランポリンの山広々とした芝生

季節ごとに変わるダイナミックな花畑など見所も遊びどころも

満載の公園で、我が家の子どもたちも大好きな場所です^^

園内には起伏に富んだサイクリングコースがあり、

自分の自転車を持ち込むことが出来ますし、園内に3か所ある

サイクリングセンターでレンタサイクルを利用することもできます

今回は4歳3か月の次男全長約17kmのサイクリングコース一周にチャレンジしました!

4歳11か月(当時)の長男が同じコースの一周に挑戦した時のエピソードはこちら

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


今回持ち込んだ自転車は

・小1の長男(7歳3か月):cannondale  kids Cujo 20+ (20インチプラス)

・年少の次男(4歳3か月):BIANCHI  PIRATA 16 (16インチ)

・パパ:ブリヂストン スターロード27 (27インチの一般自転車)

の3台。

ママの自転車は現地で26インチのママチャリのレンタサイクルを利用しました。

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


約2年4か月前に当時5歳目前の長男と初めて森林公園を一周した時

長男が乗っていた16インチの自転車今は次男が乗り

長男は20インチにサイズアップしている姿

子どもたちの成長を感じ、親として感慨深かったです(*´▽`*)

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


今回は西口から一周コースをスタートしました!

最初は4歳の次男が「ぼくが先頭~!!」と張り切っていましたが…

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


何度も遭遇する坂道に次第に疲れていき(^^;)

力尽きると自転車を押してなんとか進んでいきました

そんな時はお兄ちゃんが大活躍

「にぃにが先に行って、坂がどこまで続いているか見てくるね!」

颯爽と坂を上っていき、上りの頂上から「もうちょっとだよ~!」などと

弟を励ましてくれました。スイスイと坂を上っていく長男を見て、

次男は「にぃに、かっこいいなぁ」と思っていたのでしょうか^^

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


坂道をいくつも登って疲れてきたら、秘密兵器の登場です。

普段はあまり食べさせていないチョコレートに、子どもたちの目が輝きます(笑)

チョコ休憩でやる気が回復したら、またスタートです。

途中のトイレ休憩も忘れずに。

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


サイクリングが始まったときはどちらが先頭を行くかで揉めていた兄弟ですが

「今日は次男君が初めて森林公園を一周しに来た日だから、

次男君のペースで走ってあげようね」という両親からの説得に

長男も渋々応じてくれました。

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

本当はもっと速く走りたい長男は、しばらくはふてくされていましたが、

『坂道はにぃにが先頭、それ以外は次男が先頭』というルールが決まると

平地では弟をサポートするように後ろに付き、

坂道では得意の脚力でみんなを引っ張ってくれました。

そんな長男の弟を思いやる姿に、両親は感動してグッと来ていました(;▽;)

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


ちょうどお昼時でお腹が空いてきたところで、持ってきたパンでお昼休憩

園内の地図を見ながら、今まで走ったコースこれからのルートなどを確認しました。

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


コース内にはいくつものトンネルがあり、その度に声が響くのを楽しみました^^

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


森林公園には20回以上来ている我が家ですが、これまで一周サイクリングの時に

過去2回しか来たことがない北口にもせっかくなので行ってみました。

北口は中央口や西口に比べて利用者が少なく、駐車場も空いています。

人と会うのを極力避けて森林浴を楽しみたい方におすすめの入り口です^^

抜けるような青空と広々とした原っぱの斜面が気持ちよく、

兄弟たちは自転車を降りて追いかけっこを楽しみました^^

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


約17kmのコースも残り1/3くらいかな~というところで次男

「もうつかれた…もうこげない…」と言いだし。。。

そりゃそうですよね、4歳ですもんね(^^;)年少さん、よく頑張っています

「もうちょっと走ったらチョコ休憩しよう!」と励まし、

チョコ休憩で体力と気力をアップして再スタートです。

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!

4歳3ヶ月の次男と森林公園一周にトライ!


森林公園のサイクリングコースはすべて一方通行で対向車がいないのと

②歩行者&園内バスの道と自転車用の道が完全に分かれているので、

次男のような小さな子でも接触事故などのトラブルをあまり心配せずに走れます

コース内には動物に因んだ注意喚起の立て札がたくさんあるので、

「ウサギさんだから、下り坂だね~」などと

子どもたちと話しながら走るのも楽しいですよ^^

 

なんとか一周コースを走り終えた次男

「もうかえる~」と言うかなと思っていたら、ヘロヘロになりながらも

兄弟でアスレチックで閉園まで遊んでから岐路に付きました^^

子どもの体力は侮れないなぁ~と感心した一日でした。

ママは結構疲れました~(^^;)

 

不定期でお届けしている自転車遊びの記事、楽しんでいただけましか?

また次回をお楽しみに~!

****************

 

セオサイクル南浦和店 田子

店舗紹介・アクセスはこちら

☆専用駐車場あります☆