4歳の誕生日プレゼントで16インチ自転車デビューをした長男。

その頃から、4歳のうちにどうしても行ってみたいと思っていたある場所

5歳になる直前の休日、駆け込みで行って来ました~(笑)

その場所とは国営 武蔵丘陵 森林公園 です☆

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

埼玉県滑川町(なめがわまち)に位置し、なんと東京ドーム65個分の広さ!

丘陵をそのまま公園として整備しているため、程よい高低差があり、

林や池、原っぱなど様々な自然を楽しめる園内には、四季を通して様々な動植物が息づいています。

日本最大のトランポリンぽんぽこマウンテンや斜面に作られたフィールドアスレチック

乳児でも楽しめるジャブジャブ池BBQなどなど、1日ではとても遊び切れないくらい!

何せ広いので、園内の移動にも使えるよう、レンタサイクルがあるんです。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

 

 

 

 

 

 

 

4つある入口のうち、今回は中央口でレンタサイクルを利用することに。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

電動自転車リヤチャイルドシート付きもありますよ^^

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

お子様用自転車も充実していて、一緒にヘルメットも借りられます。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

補助輪付きやキックバイクでなければ自転車の持ち込みもOKです!

長男は自転車とヘルメットを持参し、パパは子乗せ付きママはシティ車をレンタル。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

園内には自転車専用のコースが整備され、進行方向も決められていて

歩行者や他のサイクリストとの接触事故が起こりにくいよう工夫されています。

まだ自転車にあまり慣れていない小さなお子様と一緒でも安心して走れますよ^^

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

一方通行なので、道幅が細くても対向車の心配がいらないのがいいですよね。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

濡れたれ落ち葉の上は滑りやすいので急ブレーキは掛けずに走ります。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

一周17kmのサイクリングコース、疲れたらちょっと休憩です。

わが家のオススメおやつは森林公園の売店で売っているこのクッキー

ちょっとお高めですが、めちゃくちゃおいしいので、行くたびに必ず買ってしまいます^^

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

リヤチャイルドシートの次男(1歳11か月)は、常におやつ休憩中…(笑)

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

コース内には様々な案内板があり、動物モチーフの看板を探しながら走るのも楽しいですよ^^

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

途中、「おしりが痛い…」と止まってしまった長男。こんなこともあろうかと

持参した秘密兵器チョコレートで元気とやる気を回復し、再スタートです☆

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

パパとの競争で長男を勝たせてあげるなど、やる気を引き出しつつ走るのがいいようです。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

コースにはトンネルもありますよ。次男は途中でお昼寝です。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

随所に空気入れもあるので、急なトラブルでもちょっと安心。

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

途中で休憩を挟みながら、17kmのコースを約2時間かけて完走しました。

「4歳で森林公園を一周した!」ということで、本人も誇らしげでした^^

(4歳11か月と25日なので、実際にはほぼ5歳ですが…笑)

国営 武蔵丘陵 森林公園 でサイクリング

兄の自転車に乗りたくて仕方がない次男くん、そのうち君も一緒に走ろうね(*^^*)

 

今後も様々な自転車あそびをご紹介しますのでお楽しみに~♪

バックナンバーはこちら↓

補助輪付き自転車で公園へ

4歳3か月の長男、補助輪外しに挑戦!

子どもと一緒に彩湖へ

****************

 

セオサイクル南浦和店 田子

店舗紹介・アクセスはこちら

☆専用駐車場あります☆