長男(小2)の通う小学校の卒業式で

在校生が臨時休業となった3月下旬の平日、

子どもたちと武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

もしかしたら結構混んでいるかな?と

予想していたのですが、春休み前だったため

園内はかなり空いていて、のびのびと楽しむことができました。

その時の様子をちらっとご紹介します^^

森林公園のサイクリングコースについて

詳しくご覧になりたい方は、

以前ご紹介したこちらの記事も併せてどうぞ↓

長男(当時4歳11か月)と森林公園一周

次男(当時4歳3ヶ月)と森林公園一周

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン


前日がものすごく寒く、3月下旬にも関わらず

雪が降った影響で、園内にはまだ雪が

残っているところもあり、芝生の広場には

ところどころぬかるみができていました。

水が大好きな三男はそちらが気になって仕方がない様子で

何度引き離しても水たまりの方へ歩いて行っていました。

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン


実はこの日は自転車に乗る予定ではなく、

ぽんぽこマウンテンアスレチックで遊ぼう!

と思っていたのですが、前日の雪がまだ遊具に

残っており、当日も曇りで気温も低めだったため、

遊具が乾いておらず、来園した時点では

ぽんぽこマウンテンもアスレチックも

使用不可となっていました…Σ(゜☐゜)

それならばとレンタサイクルを利用して

園内をサイクリングすることにしました。

今回は西口から入園したので、一番近い

西サイクリングセンター

子どもたちは20インチのジュニアマウンテン

パパは26インチのママチャリ

私はリアチャイルドシート付きの電動自転車

を借り、サイクリングスタートです。

どのくらい走りたいかみんなで話し合い、

今回も園内を一周することに決定!

約17㎞、今回はどんな冒険になるか楽しみです^^

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン


森林公園はサイクリングコースがしっかりと

整備されており、歩行者や車とは別

進行方向も決まった専用道路を走るので

補助輪がない自転車であれば、小さなお子様でも

自分のペースで安心して走ることができます。

ただ、「武蔵丘陵」と名の付く通り

山を丸ごと公園にした園内は坂道が多いです。

傾斜はさほどきつくないものの、

サイクリングコースは割とずっと坂です。

はじめは一緒に走っていたものの、

坂道が大好きな小2の長男は坂をスイスイ登って

どんどん先に行ってしまい、パパも兄に付いて先に。

一緒に走りたかった兄と父に置いて行かれた

年中の次男はみるみるやる気がなくなっていきました^^;

それでも何とか園内を一周し、

約17㎞のコースを走り切った後、

先に一周を走り終えた兄とパパが既に遊んでいると聞いて

「もう自転車は乗りたくない!」という次男と一緒に

ぽんぽこマウンテンまで自転車で行きました。

よく頑張ったね、次男君!

森林公園はとっても広く、西口から

ぽんぽこマウンテンまでは結構距離があります。

歩いていくこともできますが(いい運動になります)

三男をおんぶして、「つかれた~だっこ~」とグズる

次男を連れて長距離を歩くのは想像しただけでも

大変そうなので、なんとか自転車に乗ってもらうことに。

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン


ぽんぽこマウンテンはサイクリングコースから

少し離れているので、一番近い駐輪場から

アップダウンのあるトレッキングコース

子どもの足で15分ほど歩きます。

行くのは少し大変ですが、約1,000㎡もある

日本一大きなエアトランポリン

とにかくめちゃくちゃ楽しいんです!!

わざわざ行くだけの価値があります^^

子どもはもちろん、大人も夢中になれますので

森林公園に行った際にはお子さんと一緒に

ぜひ無心になって飛び跳ねてみてください。

春の森林公園へ!
園内一周サイクリングと
ぽんぽこマウンテン


自転車に乗るのが本当に気持ちのいい季節、

ぜひ春にしかできない自転車体験を楽しんでくださいね。

国営武蔵丘陵森林公園の公式サイトはこちら

 

春の自転車遊び、続々アップ予定

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪

道満グリーンパークで
彩湖一周サイクリング♪


小2、年中の子どもたちと
多摩湖一周にチャレンジ!

小2、年中の子どもたちと
多摩湖一周にチャレンジ!

****************

 

セオサイクル南浦和店 田子

店舗紹介・アクセスはこちら

☆専用駐車場あります☆